関東甲信越の釣り場は今…
(TFプロショップ会員のアンケートよリ)
☆TFJ編集局では、全国の釣り場状況をあらためて概観する意味で継続的にアンケート調査を行っていきたいと考えています。その第一弾として、今年初め、釣り人の情報が集まるショップ会員を対象としたアンケート調査を実施しました。アンケート回収数は15件。回答していただいたショップの所在地は以下の通リです。
北海道3件
関東甲信越9件
近畿1件
中国2件
以下のアンケート結果は、この特集とからめて関東甲信越地域(実際は首都圏周辺がほとんどとなリましたが)の釣り場をピックアッブして紹介します。また質問項目は、全12項目よリ任意に抽出したものです。
Q お客様たちがよく行く釣り場で、ここ数年で悪くなった釣り場はあリますか?
- 珂□湖(山梨県)
理由)FF初心者の「ウキ釣り」が増えて、平気で人の前にウェーディングしてくる。シンキングラインの釣りがやりづらくなった。
- 忍野桂川(山梨県)
理由)人が多くなってきた。管理釣り場化してきてしまっている。汚い魚が多くてイヤになる!
- 多摩川(東京都)
理由)釣り人の激増と成魚放流。禁漁期間が守られていない。
- 浦山川(神宗川県)
- 中津川(神奈川県)
理由)ともにダム建設。
- 芦ノ湖(神奈川県)
理由)ゴミの散乱がびどくなった。
- 芝川(静岡県)
理由)キャンプ場が増えて、アウトドアの一環としてFFをやる人が増加。彼らはラインで川をバシャバシャやるので、FFが本当に趣味の人にも釣れなくなってきた。
☆河口湖、多摩川、忍野桂川、芦ノ湖など、膨大な釣り人□を抱える首都圏近郊の有名釣り場への集中が様々な間題を生んでいます。また「ほとんど(の釣り場)」という回答もあリました。
Qお客様たちがよく行く釣り場でここ数年で良くなった釣り場はあリますか?
- 忍野桂川(山梨県)
理由)放流量が多い。日中ライズしてしいる魚が多くなったので楽じめる。ビギナのお客様もライズがあるので.トラウトを目で確認できる。
- 河□湖(山梨県)
理由)漁協の管理が行き届き.遊漁券の自販機があって早朝の釣りがしやすい。駐車場の収容能力が大。
- 芦ノ湖(神奈川県)
理由)漁協の釣りに対する理解度が高い。
☆関東甲信越に関しては、以上3力所のみ。主に漁協の釣り人に対する「サービス」への評価に集中しています。また、「良くなった釣り場」=「悪くなった釣り場」という構図も。「良くなった釣り場」は他地域を含めても、C&R区間を設定した渚滑川(北海道)、以前よリイトウ釣りのC&Rが行われるようになった、同じく北海道道北方面だけという結果。もっとも多かった回答は、「無し」でした。
Q特に評判の良い漁協はありますか。またそれはどのような点ですか。
- 桂川水系桂川漁協(山梨県)
理由)放流数が多く、ライズもまた非常に多いので(川は汚いけれど)
- 河口湖漁協(山梨県)
理由)放流量が多い。地元の人たちが釣り人に対して気を配っている。「良くなった釣り場」の回答と同じ理由で。
- 芦ノ湖漁協(神奈川県)
理由)「良くなった釣り場」の回答と同し理由で。
☆他地域では、渓流魚に力を入れている「烏取県天神川漁協」。「なし」という回答は7件あリました。
Q釣り場の遊漁規則の中で改善が必要と思われるケースはあリますか。
- 多摩川水系奥多摩漁協(東京都)
内容)禁漁期間の徹底。禁漁期間中にマス、ハヤ釣りと称してヤマメを堂々と釣っている人がいる。(注:奥多摩漁協の遊漁規則では12月一杯まニジマス、ハヤの釣りが可能)
- 荒川水系秩父漁協(埼玉県)
内容)友釣り専用区の割合(フライ・ルアー禁止)。放流時期。
- 相模川水系相模川漁協(神奈川県)
内容)料金、対象魚、釣法
- 那珂川水系?漁協(栃木県)
内容)アユの稚魚放流による毛鉤釣り禁止。
- 興津川水系興津)1漁協:静岡県)
内容)テン力ラは良いのにフライが禁止されていること。
- 狩野川水系狩野川漁協(静岡県)
内容)本流でFFができるようにする。
- 長野県すべての漁協
内容)釣りを始めたばかりの初心者は遊漁券の購人場所や禁止区域が分がリにくい。
Q釣り場にががわる行政で、良い釣り場作りを阻害するような間題があると思われることがあリますか。
- 現在は特にない。
- 浦山川、中津川のダム建設。
- 建設省→やらなくてもよい護岸工事が多すぎる。
- 相模川大堰の建設。
- 長野県すべての漁協の統率がとれていない。
☆他地域を見ると、「テトラポットで流れを変えている」「必要のない河川工事」「多自然型工法と称した自然破壊が合法的に行われている」「漁協が講じに関する保証金に頼っている」」立て割り行政が諸悪の根源」など。具体的な釣り場名としては、洞爺湖、尻別湖、余市川、十勝川、札内川、支忽湖(いずれも北海道)など。
Q釣り場にかかわる行政で評価したい点はあリますか。
- 多摩川(東京都)
理由)四谷本宿堰の整備
- 芝川(静岡県)
理由)熱心に通ってフライフィッシングのことを説明したら、解禁してもらえた。
- この貿問も「未記人」「無し」がいちばん多い(というよりほとんど)という結果となりました。
Qお客様たちのよく行く釣り場で、最近大きく問題になっていることがあったら教えてください。
☆この項目は、すべてショッブがらの回答を集計しました。内容別に分類すると下記のような結果になりました。(複数回答あり)
- 河川改修・林道工 など7件
- 釣リ人のゴミ6件
- マナー・釣リ人同士のトラブルなど 4件
- 釣り人の多さ 2件
- 駐車(場)の問題 2件
- 乱獲、密漁 2件
- 成魚放流の多さ 1件
- アユ放流と関係したFF禁止1件
- 水量不足
Q TF全体として、将来的に取リ組んで行きたいと思う活動があったら教えてください。
☆この項目も、すべてショッブがらの回答。さまざまな回答がありましたが、同様のものをまとめ、要約して紹介します。
- 行政等への働きがけ
- 本栖湖プロジェクト
- ネイティブトラウトの住める川づくリ
- 釣り人(また漁協、地元住民も含めた)のマナー、モラル向上
- 釣り人の問題意識向上(河川改修などに対する)
- FFエリアの拡大、FF人□の増加
- 富士川の静岡県側(漁協なし)では、ルアーの人のマナーが悪いので、釣期を徹底させるように指導してもらいたい。
- 地元の人がやっとの思いで開拓した放流で成リ立っている釣り場を教えないでほしい。
☆以上、すべてのアンケート結果をご紹介できませんでしたが、今後も記事との関連で取り上げて行きたいと考えています。
最後になりましたが、今回、アンケートにご協力いただいたショップ会員の方々にあらためて感謝申し上げます。
(構成:編集局・大谷)